【Godiosをカスタマイズ】簡単にマーカーの下線を付けたい!クイックタグを追加する方法

スポンサーリンク

Godiosにクイックタグを追加する方法

 

ワードプレス「Godios」を使っています。非常に気に入っています。

始めは使い方に戸惑い、使い方や各項目を見ていると、それだけで色々変更や設定ができて、気軽に使えて楽しくなる。

ですが、慣れると少しずつストレスと感じる箇所が見つかってくるもの。

その一つが、プログを書くとき。

ビジュアルエディタで書くのですが、蛍光色の下線とか文字のサイズを幾つか使分けたいとき、テキストエディタにしてからコードを書いていました。

これがなかなかの手間で、文字数が多くなると、該当の箇所を探すのが面倒臭くなってきました。

 

クイックタグとは

 

クイックタグとは、投稿画面の「b」とかのボタンです。

文字の大きさやマーカーの下線とか、よく使うものをボタンにすれば、入力が捗りますね。

最近は「Godios」というテーマを使わせていただいてます。とても良いですよ!

その「Godios」をカスタマイズしていきます。

 

こんな方におすすめ

・Godiosを使っている

クイックタグビジュアルエディタテキストエディタへ追加したい(おすすめです

クイックタグをphpを編集してテキストエディタへ追加したい(備忘録程度です)

 

 

Godias にクイックタグを追加する2つの方法

 

 

その1:ビジュアルエディタとテキストエディタへ追加する方法

プラグインを使うこの方法は、とても簡単でお勧めです。

何たってビジュアルエディタに追加ができて、追加の操作も覚えたら20秒もかかりません!

 

Godiosの管理画面から「AddQuickTag」というプラグインを検索して追加します

インストールが完了したら、設定画面を開きます。

 

ボタンのラベル:ボタンに付ける名前。短いものがお勧めです。

ラベル名:コンピュータが認識する名前。私はボタン名と同じです。

開始タグ:<span class=~ など、追加したいコードを記述します。

終了タグ:</span>など、閉じるタグを記述します。

右側のチェック蘭:作成したボタンをどこで使うのかを決めれます。

例えばビジュアルエディタをチェックすると、ボタンが作成されます。

 

ビジュアルエディター ビジュアルエディタ
POST テキストエディタ
PAGE 固定ページのテキストエディタ
ATTACHMENT メディア編集ページ
COMMENT 管理画面のコメント返信
EDIT-COMMENTS 管理画面のコメント編集
WIDGETS ウィジェット

 

作成できたら、下の方の「変更を保存」をお忘れなく。

すると、新しい入力箇所ができますよ。

 

 

その2:テキストエディタへ追加する方法

 

子テーマで編集可能です。

Godiosの管理画面外観テーマの編集functions.php

 

オレンジの枠が最後の行で、この下へ記述します。

 

コードはこんな感じです。

 

function add_my_quicktag() {
?>
<script type=”text/javascript”>
この間に、利用するコードを記述します。コピペでも大丈夫です。
</script>
<?php
}
add_action(‘admin_print_footer_scripts’, ‘add_my_quicktag’);

 

私の場合、マーカーの下線をよく使います。黄色のマーカーの追加は

QTags.addButton(‘my’, ‘下線黄色’, ‘<span class=”marker yellow”>’, ‘</span>’);

myは、簡単な名前です。適当に重複しないように付けてください。

私は、マーカーのmとイエローのyでmyです^_^;

下線黄色は、ボタンに表示されるボタン名です。分かりやすく短めが良いかと。

<span class=”marker yellow”> と </span> は、ボタンを押した時に自動で

入力されるコードです。

複数追加することも可能ですよ。

 

作成できたら、下の方の「ファイルを更新」をお忘れなく。

コメント

  1. […] ⇒Godiosにクイックタグを追加する方法はこちら […]